ニュースリリース

2013年06月 14日
政党・選挙候補者向けネット選挙運動対策ソリューションパッケージの提供開始

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

【新サービスのおしらせ】
政党・選挙候補者向けネット選挙運動対策ソリューションパッケージの提供開始
~公職選挙法改正に伴うネット選挙運動解禁に向けて~


このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 DAC)は、政党・選挙候補者向けにネット選挙運動対策のデジタルマーケティングソリューションをパッケージ化した「ネット選挙運動向けFRUITS BEARソリューションパッケージ」を提供することとなりましたのでお知らせいたします。

◆商品リリースの背景

 公職選挙法の改正に伴い、今夏の参議院議員通常選挙からインターネットを利用した選挙運動が解禁されることになりました。これにより、政党や政治家のインターネットを通じた情報発信機会が活発になり、政治や選挙において、デジタルマーケティング領域の必要性が高まってくることが想定されます。

 DACグループではこれまで、グループ各社がデジタル領域で培ってきたインターネット広告のノウハウ、人的リソースを結集した専門プロデュースユニット「FRUITS BEAR」を組織し、数々のソリューションを開発し、企業のデジタルマーケティングを支援してまいりました。この度、ネット選挙運動解禁を受けて政治・選挙でのデジタルマーケティングの活用を想定して「FRUITS BEAR」が提供するソリューションを選挙向けにパッケージ化した商品「ネット選挙運動向けFRUITS BEARソリューションパッケージ」をリリースするに至りました。

サービスの特徴

 ネット選挙運動解禁に伴い、選挙期間中の政党・選挙候補者のWebサイトの利用が自由になります。これにより、政党・選挙候補者はWebサイトの変更が可能となり、選挙期間中に目まぐるしく変わる状況に応じて、Webサイトを更新することも可能です。また、政党・選挙候補者はSNSの利用も解禁される為、SNSを活用した積極的な有権者とのコミュニケーションも可能となり、同時に政党・候補者は有権者にコミュニケーションを求められることが想定されます。

 今回リリースする「ネット選挙運動向けFRUITS BEARソリューションパッケージ」は選挙運動期間中の選挙運動にデジタルマーケティングの要素を適用して、認知・誘導から訴求・獲得、分析に至るまで、ネット選挙運動で政党・選挙候補者が必要になる要素を幅広くカバーして、支援することを特徴としています。

【ネット選挙運動向けFRUITS BEARソリューションパッケージの主な内容】
① 政党・選挙候補者のホームページへの誘導: 「SEO360°」
② 政党・選挙候補者のホームページの更新: 「Gigya」、「Kaltula」
③ 政党・選挙候補者のSNSの利用: 「SocialBakers」、「バースト判定」
④ 政党・選挙候補者向けのWebリサーチ: 「ターゲットリサーチ」
⑤ 政党・選挙候補者向けの検索分析サービス: 「ORM」

<パッケージイメージ図>

■商品パッケージURL: http://www.dac.co.jp/netsenkyo2013/

◆今後の展開について

 DACは、公職選挙法の改正に伴い、政党や選挙候補者のインターネットの利用が活発になることが予想される中で、デジタルマーケティングを支援する企業としてネット選挙の領域においても、政党、選挙候補者のデジタルマーケティングを後押しできるサービスを提供してまいります。

 こうした活動を通じて、DACは、インターネット広告市場の発展に貢献するとともに、企業ビジョンである「Empowering the digital future /デジタルの未来に、もっと力を。」を推進することで、社会に貢献してまいります。

以  上

<会社概要>

■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

 代表者 :代表取締役社長CEO 矢嶋 弘毅
 本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
 設立 :1996年12月
 事業内容

:インターネットメディアレップ事業
 アドテクノロジー事業、オペレーション事業等


本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
 担当: 戦略統括本部広報担当 TEL: 03-5449-6300 e-mail: ir_inf@dac.co.jp

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