ニュースリリース

2014年04月 23日
モデューロの「AudienceOne®」とadingoの「cosmi Relationship Suite」が連携を開始

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
株式会社モデューロ

モデューロの「AudienceOne®」とadingoの「cosmi Relationship Suite」が連携を開始
~CRMデータとオーディエンスデータを統合しセグメント化、広告配信などに活用~


 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:矢嶋弘毅、以下 DAC)の連結子会社である株式会社モデューロ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:重原洋祐)は、DMP「AudienceOne®」と株式会社VOYAGE GROUP(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:宇佐美 進典)の連結子会社である株式会社adingo(本社:東京都渋谷区、代表取締役:古谷和幸、以下 adingo)が提供するプライベートDMP「cosmi Relationship Suite」とのシステム連携を開始致しました。

◆AudienceOne®とcosmi Relationship Suiteの連携について

 「AudienceOne®」は広告配信結果、ソーシャルメディア、提携企業の3rdPartyデータなどを収集/解析し、見込顧客の発見や既存顧客のロイヤルカスタマー化などの様々なマーケティング施策に活用できる、データマネジメントプラットフォームです。収集したオーディエンスデータを元に、多様なセグメントを作成でき、さらにセグメントのデモグラフィック情報や、流入キーワードと掛け合わせた分析を行うことが可能です。

「cosmi Relationship Suite」は、広告主やインターネットメディアで保有している会員・購買データなどのさまざまな自社データを一元管理し、独自データベースの生成、条件抽出、広告配信をはじめとする顧客の活性化・優良化を目的としたマーケティング活動を支援するプライベートデータマネジメントプラットフォーム(プライベートDMP)です。自社データを細かくセグメントし、会員となったユーザへ継続的にコミュニケーションを図ることで、LTV(Lifetime Value)向上を行うことが可能です。

 このたびの連携により、「cosmi Relationship Suite」にて収集した会員・購買データなどの自社データを分類して生成するセグメント情報を「AudienceOne®」に受け渡すことで、「AudienceOne®」の有するユニークブラウザ数2億を超えるCookieデータから抽出された、デモグラフィックデータやサイコグラフィックデータ、3rdPartyデータと組み合わせた分析が可能になり、広告配信など様々なマーケティングに活用できるようになります。優良顧客に近しい特性を持つ新規ユーザーに対し、広告配信でアプローチを行う、過去に特定商品を購入したユーザーに対し、関連商品を広告配信で訴求しクロスセルを促すことなどが可能です。

 また、将来的には特定カテゴリーや特定商品ページを閲覧し、購買のなかった離脱ユーザーを「AudienceOne®」でセグメントし、「cosmi Relationship Suite」に受け渡しリマインドメールを配信することも可能になる予定です。これらの活用によりマーケティングROIの向上を図ることができます。

◆今後の展開について

 DACでは、2006年より他に先駆け提供を行っている行動ターゲティングサービスや、株式会社ALBERTとの資本提携、株式会社トーチライトによるソーシャルメディアを活用したマーケティング支援など、ビッグデータを中心とした最先端のマーケティングソリューション分野に関して、様々な取り組みを行ってまいりました。

 ネットマーケティングが対象とするデータは、Webサイトやソーシャルメディアなどのインターネット上でのユーザー行動の履歴情報のみならず、ユーザーの属性情報や関心事項、リアルでの消費行動など多岐に渡っており、取り扱うべきデータ量は莫大なものとなります。更に今後、スマートフォンやタブレットなど、ユーザー行動との結びつきが強いモバイルデバイスの普及・進化や、あらゆるものがデジタルでつながる社会の到来により他のメディアとの連動も可能となることから、これらのデータ量は飛躍的に増大するものと考えられます。

 DACは、こうした社会環境の変化を見据え、データの取り扱いについては業界全体での取り組みに深くコミットするなど十分配慮をしていきながら、「AudienceOne®」を活用することで、適切で効果的なマーケティングソリューションを提供してまいります。

 またこうした活動を通じてDACは、インターネット広告市場の発展に貢献するとともに、ネットマーケティングの進化を図り、企業ビジョンである「Empowering the digital future /デジタルの未来に、もっと力を。」を推進することで、社会に貢献してまいります。

以  上

<会社概要>

■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

 代表者 :代表取締役社長CEO 矢嶋 弘毅
 本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
 設立 :1996年12月
 事業内容

:インターネットメディアレップ事業
 アドテクノロジー事業、オペレーション事業等

■ 株式会社モデューロ

 代表者 :代表取締役社長 重原 洋祐
 本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー31F
 設立 :2013年7月
 事業内容

:アドネットワーク業務、ビッグデータマネジメント業務等

■ 株式会社adingo

 代表者 :代表取締役 古谷 和幸
 本社所在地 :東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8F
 設立 :2008年6月
 事業内容

:SSP(Supply-Side Platform)の企画、開発、運営
 DMP (Data Management Platform)の企画、開発、運営
 PC・モバイルでの検索サービス及びリスティング広告の導入支援
 オンラインマーケティングツールの開発及び支援


本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
 担当: 戦略統括本部広報担当 TEL: 03-5449-6300 e-mail: ir_inf@dac.co.jp

株式会社モデューロ
 広報担当 TEL: 03-5791-1180 e-mail: info@modulo.co.jp

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