データを駆使して、顧客のインサイトを抽出する

ソリューションサービス本部データドリブンオペレーション部
データアナリスト

秋田 祥

07

秋田 祥

顧客を特定する

「自社のロイヤルカスタマーは誰なのか?彼ら彼女らはどのようなことに興味があり、どういう嗜好性があるのか」
マーケティング施策を実行する前に、私たちは様々なデータを駆使してカスタマーの分析を行います。広告主が保有する購買データやオウンドメディア内での行動データ、3rdパーティデータなどをDMPに統合化し、カスタマーをクラスタリングするとともに、セグメント毎のインサイトを見つけていきます。

求められる能力

大量データをクレンジングし、統計解析ツールを使って分析をするのですが、正直、簡単な仕事ではありませんし、能力的にも高いものを求められます。それでも、私たちが分析した結果から、新たなインサイトが抽出でき、それがマーケティング施策に活かせたときは、何物にもかえがたい充実感を得ることができます。

アカウントエグゼクティブ

媒体社ならびに広告代理店/広告主に対しての顧客管理、営業

マーケティングプランナー

マーケティング課題の整理・構造化からデジタルマーケティング施策の立案を中心に、
その後のKPIをコントロール

D.A.Consortium