ニュースリリース
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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
株式会社トーチライト
DACとトーチライト、
デジタル広告の品質認証機構JICDAQの「品質認証事業者」認証を取得
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO:島田雅也、以下 DAC)と株式会社トーチライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:熊田 聡、以下トーチライト)は、JICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)の認証基準に基づき、一般社団法人日本ABC協会による第三者検証を経て、「ブランドセーフティ」(※1)および「無効トラフィック対策」(※2)の2分野で、「品質認証事業者」として認証されましたのでお知らせいたします。
JICDAQは、デジタル広告の品質確保に関する取り組みを推進し、デジタル広告市場の健全な発展を目指す認証機構で、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会、一般社団法人 日本広告業協会、一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会の広告関係3団体により、2021年3月に設立されました。デジタル広告の品質課題のうち、JICDAQは、「広告掲載先品質に伴うブランドセーフティの確保(明らかに違法・不当な広告掲載先の排除)」と「アドフラウドを含む無効トラフィックの除外(“人”に届いていない広告配信の排除)」を品質認証の対象としており、事業者の業務プロセスの有効性を検証し、一定の基準をクリアした事業者を11月より公表しています。
DACは従来からグループ全体で広告掲出の品質を確保するため、ブランドセーフティやアドフラウドが関わる課題に取り組んできました(※3)。こうした対応が認められ、今回JICDAQによる認証の取得に至りました。
■デジタル広告品質の確保に関するポリシー
●DAC 「広告の品質確保について」 https://www.dac.co.jp/utility/ad-quality/
●トーチライト 「広告の品質確保について」 https://torchlight.co.jp/bs_ivt-policy/
今後もDACとトーチライトは、デジタルを軸とした広告・マーケティングを推進する企業として、より安全・安心な広告取引を維持するため、グループ一丸となって、デジタル広告の品質向上に取り組んでまいります。
(※1)広告掲載先の品質確保による広告主ブランドの安全性のことをいう。
(※2)広告配信の品質の観点で広告の成果の測定値に含めるべきではないトラフィックを検知し、最終的な広告配信後のレポーティングにおいてインプレッション、クリック等の成果の測定値から除外することをいう。
(※3)2019年9月10日リリース『DACとP1、アドフラウド対策の強化として日本の事業者で初めてIAB Tech Labの標準技術に対応~SSP「YIELDONE」が「SupplyChain object」と「sellers.json」を導入~』https://www.dac.co.jp/press/2019/20190910_yone-iab
2018年6月26日『DSP「MarketOne®」、IASと連携した ブランドセーフティおよびビューアビリティ関連機能の提供を開始』https://www.dac.co.jp/press/2018/20180626_m1ias2
2018年4月5日『DSP「MarketOne®」、IASと連携し 国内初、全広告キャンペーンのアドフラウド排除を開始』https://www.dac.co.jp/press/2018/20180405_m1ias
2017年12月5日『DSP「MarketOne®」、「ads.txt」に応じた広告入札へ対応』 https://www.dac.co.jp/press/2017/20171205_mone_adstxt
2017年8月25日『デジタル広告の透明性や品質改善に全方位で対応する「Hakuhodo DY MQM_™」を提供開始』https://www.dac.co.jp/press/2017/20170825_mqm
以 上
<JICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)について> https://www.jicdaq.or.jp/
デジタル広告が、生活者や企業、そして社会にとって有益であることを願い、デジタル広告市場が健全に発展することを目指して立ち上げた認証機構です。デジタル広告の品質課題のうち、まずは「広告掲載先品質に伴うブランドセーフティの確保」と「アドフラウドを含む無効配信の除外」の品質認証に取り組んでおります。
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp/
DACは、インターネット広告黎明期である1996年の設立以来、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大し、市場形成と業界成長を牽引してまいりました。
現在は、デジタルを軸とした広告・マーケティングビジネスを国内外で展開しています。コンサルテーションからプランニング、広告枠の仕入れ・販売、運用、結果解析までのトータル支援、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
今後もDACは、"Empowering the digital future デジタルの未来に、もっと力を。" というミッションのもと、広告やマーケティングの新しい形の創造をリードし、新たな価値を社会へ提供し続けていきます。
代表者 | :代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO(Chief Compliance Officer)島田 雅也 |
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本社所在地 | :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー |
設立 | :1996年12月 |
事業内容 |
:メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、 |
■ 株式会社トーチライト http://www.torchlight.co.jp/
代表者 | :代表取締役社長 熊田 聡 |
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本社所在地 | :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー |
設立 | :2008年10月 |
事業内容 |
:アドソリューション事業、アカウントソリューション事業、プロダクトビジネス事業 |
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 E-mail: ir_inf@dac.co.jp
株式会社トーチライト
経営管理部 E-mail:cp-adm@torchlight.co.jp