ニュースリリース
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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
DAC、ゼロパーティデータ活用による企業のCDP拡充支援を強化
~「DialogOne® Connect」の新機能として、LINEユーザー同意取得済みデータと自動連携~
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO:島田雅也、以下 DAC)は、DACの「DialogOne®」(※1)と企業のCDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)等の自社データベースを自動連携させるサービス「DialogOne® Connect」(※2)において、LINEログイン機能を活用した、LINEユーザー同意取得済みデータとの自動連携機能を新たに提供いたします。
これによりLINE公式アカウントを運営する企業は、LINEユーザーから自社のマーケティング利用に関して明示的な同意を得たゼロパーティーデータ(※3)を取得し自社のCDPを拡充できる(※4)一方、LINEユーザーは、キャンペーン応募などの際に、改めて会員登録する手間が省けます。ユーザー体験(UX)の向上や、LINEと企業CDP間での連携を強化することで、データを活用した“One to Oneコミュニケーション”のさらなる最適化に貢献します。
近年、情報セキュリティやプライバシー保護への関心が高まるにつれ、ユーザーのデータ収集やその利用に関しては、ユーザーからの適切な同意取得が強く求められるようになっています。また、プラットフォーマーによるブラウザやデバイスにおける技術的な制限が進んでおり、クッキーに依存したデータの畜積や計測は、今後ますます難しくなっていきます。
一方で、1stパーティデータの基盤としてCDPを導入する企業は増加し、クッキーによって発行されたIDをユーザーキーとして採用する企業も増えています。しかしクッキーは連携できるマーケティングツールが限定的であるため、マーケティング活動への活用がうまくいかないケースが多く見受けられます。こうしたことからも、ユーザーからの適切な同意取得と、クッキーに依存しないIDをユーザーキーとしたCDP環境は、持続可能なデータ環境の構築と効果的なマーケティング活動を目指すために、ますます重要となります。
DACが開発・提供している「DialogOne®」は、コミュニケーションプラットフォームであるLINEと連携した、メッセージング管理ソリューションです。「DialogOne® Connect」を導入している企業は、ユーザー同意の上で取得したLINE上でのアクションデータを自社のCDPに自動で取り込めるため、ユーザーごとに最適なコミュニケーションや体験を実現することが可能となります。
まだCDPを導入していない企業に対しては、GoogleTMの技術活用に特化したD.table社や、CDPを専門とするTreasureData社と連携し、CDP環境の構築から運用までサポートを行うこともできます。(※5)
さらに、ユーザーからのデータ利用に関する適切な同意取得を実現するためには、同意取得方法の設計、また利用目的等を明示したプライバシーの改定を行う必要があります。これには、個人情報保護法等への「法規制対応」、ポストクッキー対応等の「技術規制対応」と幅広い知見と整理が必要となり、企業内での対応が難しい側面がありますが、DACのデータプライバシー対策支援サービスにより、適切な同意取得実現に向けたサポートを行うことも可能です。
DACで提供可能な環境構築支援サービスとデータプライバシー対策支援サービス
DACは、今後も「DialogOne®」のサービス拡充に積極的に取り組み、企業のマーケティング活動を推進するための最適なソリューションの提供を目指してまいります。
(※1)企業が保有する顧客情報とソーシャルアカウント情報などを掛け合わせ、LINEをより高度に活用することができるメッセージング管理ソリューションです。これにより、ユーザーひとりひとりに適したメッセージを配信し、One to Oneコミュニケーションを実現します。https://solutions.dac.co.jp/dialogone
(※2) 2021年9月28日リリース『DACの「DialogOne®」、企業のCDPと自動連携を開始 ~新サービス「DialogOne® Connect」をリリース~』 https://www.dac.co.jp/press/2021/20210928_dialogoneconnect
(※3)本サービスにおいてはユーザーの同意を得て取得済みのメールアドレスなど個人に紐づく情報を指します。
(※4)オプトアウトされたユーザーについては、データ連携の対象外となります。
(※5) 2020年3月30日リリース『DAC、吉積ホールディングスと新会社を設立 ~Google™ の技術活用に特化したコンサルティングサービス
https://www.dac.co.jp/press/2020/20200330_dtable
2021年6月17日リリース『DAC、トレジャーデータとパートナーシップ契約を締結し、CDP導入およびマーケティングソリューション活用の支援を強化』 https://www.dac.co.jp/press/2021/20210617_treasuredata
2021年7月15日リリース『DAC、同意管理プラットフォーム(CMP)の導入コンサルティングサービスを開始』
https://www.dac.co.jp/press/2021/20210715_cmp
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp/
DACは、インターネット広告黎明期である1996年の設立以来、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大し、市場形成と業界成長を牽引してまいりました。
現在は、デジタルを軸とした広告・マーケティングビジネスを国内外で展開しています。コンサルテーションからプランニング、広告枠の仕入れ・販売、運用、結果解析までのトータル支援、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
今後もDACは、"Empowering the digital future デジタルの未来に、もっと力を。" というミッションのもと、広告やマーケティングの新しい形の創造をリードし、新たな価値を社会へ提供し続けていきます。
代表者 | :代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO(Chief Compliance Officer)島田 雅也 |
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本社所在地 | :東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー |
設立 | :1996年12月 |
事業内容 |
:メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、 |
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 E-mail: ir_inf@dac.co.jp