ニュースリリース

2015年03月 30日
  • 提携・協業
DACがデータソリューションベンダーCxense(シーセンス)と業務提携

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

【業務提携のお知らせ】
DACがデータソリューションベンダーCxense(シーセンス)と業務提携
~DACのDMP AudienceOneと連携し媒体社の収益向上に貢献~


 このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:矢嶋弘毅、以下 DAC)は、メディアの閲覧者データと高度なリアルタイム解析を活用したデータソリューションベンダーとして世界を牽引するCxense ASA(本社:ノルウェー オスロ、CEO:Ståle Bjørnstad、以下 Cxense)と業務提携を行い、Cxenseが提供する媒体社の収益向上に寄与するデータソリューションの販売代理契約を締結することとなりました。また、DACが提供するDMP「AudienceOne」とCxenseのソリューション群を連携し、媒体社の収益向上に貢献してまいります。

◆提携の背景
スマートデバイスの急速な普及が進む中、媒体社は、モバイル、アプリ対応や、ユーザーが小さな画面上でも求めるコンテンツにストレスなくアクセスできる仕組みを提供するなど、一層のユーザーエクスペリエンスの向上を求められています。Cxenseは、ユーザーデータをリアルタイムに分析し、メディア内の広告やコンテンツの表示に即時に反映できるサービス群を提供しております。DACは、Cxenseと業務提携を行い、媒体社の運用効率の向上と、コンテンツおよび広告収益の拡大をサポートし、国内トップクラスの導入実績を誇るアドサーバ「FlexOne®」や、DMP「AudienceOne」とCxenseの連携を行い、媒体社の媒体価値とROIの向上を支援いたします。
DACは2000年代から、国内で事業を展開している多数の有力媒体社のプラットフォーム運用を行っております。DACの豊富な運用経験を活かしてCxenseソリューションの運用アウトソーシングサービスを媒体社のご要望に応じて提供いたします。
 Cxenseのソリューションは、ウェブ上のユーザーの行動をリアルタイムでCRMデータと統合することが可能です。そのデータを活用した記事編集、ユーザーごとに最適化されたリコメンドコンテンツ配信、ターゲティング広告やキャンペーン配信を実現します。こうしたCxenseソリューションの強みと、月間ユニークブラウザ数4億を超えるデータ量を保有するDMP「AudienceOne」とを掛け合わせることにより、きめ細かなレポートや、最適な広告配信サービスを提供することが可能となります。

◆提携の内容
 DACは、Cxense Insight(リアルタイム解析サービス)、Cxense Content(コンテンツレコメンドサービス)、Cxense DMP(媒体社向けDMP)の三商品についてシーセンス株式会社(東京都渋谷区、CEO:江川亮一)と販売代理契約を締結いたします。同社と協業しながら、これらのソリューションをDACが提供するDMP「AudienceOne」と連携し、媒体社の収益向上に寄与します。

■Cxense Insight(リアルタイム解析サービス)
メディアに訪れたオーディエンスの流入経路やどのようなコンテンツを閲覧しているのかなどの重要な情報をリアルタイムで解析できるサービスです。パソコンやスマートデバイスなどすべての関連するトラフィックとアクションを取り込み、分析を行うことができます。

■Cxense Content(コンテンツレコメンドサービス)
メディアに訪れたオーディエンスに対し、メディア内での閲覧履歴や行動、会員情報などのCRMデータを基に、それぞれのユーザーに適したコンテンツを推奨し、サイトの回遊率を向上させるサービスです。

■Cxense DMP(媒体社向けDMP)
媒体社向けに特化したDMPです。オーディエンスのメディア内での閲覧や検索などのアクションと、メディアの会員情報や商品購入履歴などのCRMデータを統合したプランニングの実施を実現します。

 DACは数々のアドテクノロジー商品を提供してきた知見とノウハウを生かし、上記のサービスを導入・運用する上で必要となる知識や体制のサポートを行います。

 DACは、今後も媒体社の運用効率と広告収益の効率化を実現するために取り組んでまいります。

以  上

■シーセンス(Cxense ASA)について

シーセンスは、ユーザーエクスペリエンスの最適化に関する数々のソリューションを提供する企業で、オスロ証券取引所に上場しています。同社は2008年に約12億米ドルでマイクロソフトに売却された検索プラットフォームベンダーFast Search & Transfer(FAST)の出身者らによって2010年に設立されました。FASTの売却後に訪れたスキー旅行で、彼らは新会社の新たなビジョンを議論、共有し、それがきっかけとなってウェブサイトオーナーがオーディエンスのニーズを視覚的に把握できる最高のツール「CXENSEシリーズ」が開発されました。これによりシーセンスは急速に成長し、現在6,000以上のウェブサイトで、6億以上のユーザープロファイルをリアルタイムに追跡し、ウェブサイトオーナーのビジネスの成功を支援しています。オーディエンスデータや最新のリアルタイム解析ツールを用いて、高度なコンテンツレコメンデーションやターゲティング広告、予測検索を提供し、パブリッシャーやeコマースの運営者によるデジタル収益の向上を支援し、ユーザーエクスペリエンスの改善にも貢献しています。主な取引先は、楽天、イオン、ネクスト、ウォールストリートジャーナル、South Morning Postほか多数。詳細は、www.cxense.com/jpをご覧ください。

■ シーセンス株式会社

 代表者 :CEO 江川 亮一
 本社所在地 :東京都渋谷区桜ヶ丘町26-1 セルリアンタワー15F
 設立 :2010年12月
 事業内容

:オンラインパブリッシャー、eコマース事業者向けクラウドサービスの提供

<会社概要>

■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

 代表者 :代表取締役社長CEO 矢嶋 弘毅
 本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
 設立 :1996年12月
 事業内容

:インターネットメディアレップ事業
 アドテクノロジー事業、オペレーション事業等


本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
 担当: 戦略統括本部広報担当 TEL: 03-5449-6300 e-mail: ir_inf@dac.co.jp

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