ニュースリリース
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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
Yummy Japan株式会社
【業務提携のお知らせ】
DACと日本の「食」を中心としたインバウンドメディア
YouTube MCN [Yummy Japan]が資本業務提携
このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:矢嶋弘毅、以下 DAC)と、YouTube MCN [Yummy Japan]を運営するYummy Japan株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:小太刀みちえ、以下 Yummy Japan)は資本業務提携することとなりましたので、お知らせいたします。
◆MCNおよびYummy Japanについて
MCNはマルチチャンネルネットワークの略称で、YouTuberと呼ばれるような動画クリエイターや団体が運営するチャンネル(YouTubeチャンネル等)を複数束ねたネットワークを指します。当初はYouTubeのみで展開されていましたが、現在は他のプラットフォームでの展開も始まっています。米国では、総フォロワー数が数億人、月間総再生回数が数十億回に至るような巨大なMCNも現れています。MCNは、クリエイターの育成やマネジメント、チャンネル相互の送客、広告システムの提供等を通じ、クリエイターのマネタイズを支援する役割を担うと共に、MCN自らも収益を得るビジネスモデルで、日本でも今後の成長が期待されています。
MCNによって、これまで混在していたYouTubeのチャンネルと、チャンネルに紐づく視聴者をまとまった規模でマーケティングに活用ができるようになります。また、YouTubeというプラットフォームを知りぬいたYouTuberがコンテンツを作るため、プラットフォームと親和的で視聴者に受け入れられやすいコンテンツを提供することが可能となり、オンライン動画広告市場の更なる拡大への期待も高まっています。
現在、国内のYouTube MCNにおいてYummy Japanは唯一のフードカテゴリーで、外国人向けに「食」を中心に日本の観光に役立つ情報を全て英語(日本語字幕付き)で紹介する動画メディアです。※一部スペイン語、中国語なども対応開始。
メキシコの有名YouTuberで約160万人のチャンネル登録数を持ち、すでに多くの企業から協賛を得ているMiranda Ibanezが2015年4月に来日しYummy Japanに登録したのをはじめ、100万登録を超える外国人YouTuberを随時リクルーティングし、Yummy Japanは急成長しています。
2013年12月に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことに加え、2020年の東京オリンピック開催に向けて訪日需要は増加し2千万に達すると予想されており(平成26年度観光白書)、日本に関する情報収集のためにYummy Japanを訪れる外国人ユーザーが増えることが見込まれます。これにより、Yummy Japanのインバウンド需要が期待され優位性が高まるものと思われます。
■Yummy Japanの主なコンテンツ
■MCNビジネスモデル
◆資本業務提携の概要及び今後の展開
DACは、Yummy Japanが実施する第三者割当増資を引き受け、資本業務提携をいたします。また、Yummy Japanが2016年に正式オープンする自社サイトのコンサルティングおよび広告販売に加え、安定した広告の配信インフラを提供いたします。
このような取り組みを通して、両社は協業を強化するとともに、国内有数のインバウンド型広告メディアとしてのYummy Japanの地位確立を目指してまいります。
以 上
<会社概要>
代表者 | :代表取締役社長CEO 矢嶋 弘毅 |
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本社所在地 | :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F |
設立 | :1996年12月 |
事業内容 |
:インターネットメディアレップ事業 |
■ Yummy Japan 株式会社
代表者 | :代表取締役 小太刀 みちえ |
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本社所在地 | :東京都千代田区四番町5-6 |
設立 | :2015年4月 |
事業内容 |
:YouTube チャンネル運営事業、WEB動画制作事業、 広告宣伝事業等 |
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
担当: 戦略統括本部広報担当 TEL: 03-5449-6300 e-mail: ir_inf@dac.co.jp
Yummy Japan 株式会社
担当: 鈴木(スズキ)・草部(クサベ) TEL: 03-3511-0860 e-mail: info@yummyjapan.net