ニュースリリース
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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
DACの「AudienceOne」、LINEの運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の「Marketing Partner Program」において、「Data Provider Partner」に認定
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田 雅也、以下 DAC)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下 LINE)が運営するコミュケーションアプリ「LINE(ライン)」および「LINE」関連サービスを対象とした運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の販売・開発のパートナーを認定する「Marketing Partner Program」において、DACが開発・提供するDMP「AudienceOne」(※1)が「Data Provider Partner」に認定されましたのでお知らせいたします。
「Data Provider Partner」は、広告識別子などの保有データ量やそれを活用した売上、提供するサービスの導入クライアント数などを基準に認定され、認定パートナーには自社保有データを活用したLINE Ads Platform連携配信が可能になる特典が付与されます。
(※各認定内容は下記のMarketing Partner Program概要をご参照ください)
■LINE Ads Platformにおける「AudienceOne」の活用イメージ
これまで広告主企業は、LINE Ads Platformに自社保有データ(1st Partyデータ)をアップロードして広告配信することが可能でしたが、DACがData Provider Partnerの認定を受けたことにより、DACが開発・提供するDMP「AudienceOne」を導入する広告主企業は、自社保有データ(1st Partyデータ)と共に、「AudienceOne」の保有する9,000万モバイル広告ID(3rd Partyデータ)を活用し、セグメント連携を行うことができます。LINE Ads PlatformとのAPI連携によって、「AudienceOne」にてオーディエンス分析およびセグメント作成を行い、LINE Ads Platformでの配信対象としてシームレスにセグメント連携することで精緻な広告配信が実現できます。
さらに、DACの特許技術であるクロスデバイスマッチング技術(※2)を活用することにより、広告主企業はCookieあるいはモバイル広告IDかを問わずオーディエンス分析を行い、そのオーディエンスセグメントをモバイル広告IDとしてLINE Ads Platformに連携および広告配信することも可能となります。
DACはこのたびの認定を受け、引き続き積極的に「AudienceOne」の機能拡充に取り組み、豊富なデータを活用した独自サービスにより企業のマーケティング活動を支援してまいります。
(※1)DACが開発し提供している「AudienceOne」は、月間4.8億ユニークブラウザーと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成/提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果など様々なデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。 https://solutions.dac.co.jp/audienceone
(※2)2016年3月24日プレスリリース 『DAC、特許技術を活用したデータ解析による新たなクロスデバイスサービスを提供』
https://www.dac.co.jp/press/2016/20160324_cross_device
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
代表者 | :代表取締役社長CEO 島田 雅也 |
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本社所在地 | :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F |
設立 | :1996年12月 |
事業内容 |
:メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業 |
※DACは、D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の100%子会社です。
■ D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
代表者 | :代表取締役社長 島田 雅也 |
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本社所在地 | :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F |
設立 | :2016年10月 |
上場市場 |
:東京証券取引所市場第二部(証券コード:6534) |
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
担当: 戦略統括本部広報担当 TEL: 03-5449-6320 e-mail: ir_inf@dac.co.jp
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■「LINE Ads Platform」とは
「LINE Ads Platform」は、LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」関連サービスを対象とした運用型広告配信プラットフォームです。2016年6月から「LINE」のタイムライン及び「LINE NEWS」サービス内での広告配信の本格運用を開始いたしました。以来、2017年9月末時点で約3,000の企業・ブランドに利用されており、2017年からは「LINEマンガ」上での広告配信も開始しています。
広告主が専用の管理画面から予算・期間・ユーザー属性・クリエイティブ等を登録・入札し、「LINE Ads Platform」のシステムにより広告が選定され、ユーザーに表示されます。運用型配信システムに切り替えることで、これまで枠数や予算上「LINE」上に出稿できなかった企業も広く利用が可能になり、また、広告の表示有無やその効果等を細かく確認・検証しながら運用することができるため、予算が限られているプロモーションへの対応や、売上予測や目標達成度等に合わせた配信が可能になります。
■「Marketing Partner Program」とは
「LINE Ads Platform」の拡販および機能追加・改善をより積極的に推進するにあたり、「Sales Partner」「Ad Tech Partner」「Data Provider Partner」「Ads Measurement Partner」の4カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
< Marketing Partner Program概要 >
■Sales Partner
2017年4月より半年ごとの累計売上実績などを基準に、5段階(Diamond/Gold/Silver/Bronze/Partner)のランクで認定いたします。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINE主催イベントへのご招待などの特典を付与いたします。
■Ad Tech Partner
認定希望社からの申請に基づき、API経由の売上実績や効果改善事例や実装機能内容などを基準に認定いたします。認定パートナー各社には、APIのアカウント数の制限緩和やβ機能(試用機能)の提供、プロダクト開発サポートなどの特典を付与いたします。
■Data Provider Partner
認定希望社からの申請に基づき、広告識別子などの保有データ量やそれを活用した売上、提供するサービスの導入クライアント数などを基準に、LINEにて審査を実施し、認定可否の判断を行います。認定パートナー各社には、自社保有データを活用したLINE Ads Platform連携配信が可能になる特典を付与いたします。
■Ads Measurement Partner
広告計測ツールを提供する認定希望社からの申請に基づき、該当ツールの導入事業者およびサービス数、また該当ツールを経由するLINE Ads Platform売上実績などを基準に、LINEにて審査を実施し、認定可否の判断を行います。認定パートナー各社には、LINE Ads Platform内の計測データや計測連携機能の提供を行う特典を付与いたします。