ニュースリリース
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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
DAC、「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Account Connect」部門において、3期連続で「Sales Partner」最上位の「Diamond」に認定
~同「LINE Ads Platform」部門においても、「Data Provider Partner」として認定~
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO: 島田雅也、以下 DAC)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Account Connect」部門において、「Sales Partner」最上位の「Diamond」に認定されました。なおDACは、3期連続の最上位受賞となります。
また、同「LINE Ads Platform」部門においても、「Technology Partner」の「Data Provider Partner」に引き続き認定されましたのでお知らせいたします。
「LINE Biz-Solutions Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「LINE Account Connect」*部門および「LINE Ads Platform」の各プロダクトにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
「LINE Account Connect」は「Sales Partner」「Planning Partner」「Technology Partner」の3カテゴリーにおいて、「LINE Ads Platform」は「Sales Partner」「Technology Partner」の2カテゴリーにおいて認定が行われます。
*「LINE Biz Account」部門より名称変更。
*「LINE Account Connect」部門には「LINE公式アカウント」「LINE ビジネスコネクト」「LINE カスタマーコネクト」が含まれます。
DACは、LINEが2012年に広告サービスの提供を開始して以降、メディアレップとして各広告会社と連携しており、2014年の「LINE ビジネスコネクト」提供開始当初から「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」認定企業として、「DialogOne®」(※1)を開発・提供し、LINEを活用した企業とユーザーのOne to Oneコミュニケーションの支援を推進してまいりました。また、国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)である「AudienceOne」(※2)において、さまざまな企業との連携により、オンライン・オフラインを横断したデータの質、量、および種類を充実化させ、企業のデータドリブンマーケティングを支援してきました。
その結果、このたびDACは、「LINE Account Connect」部門において「Sales Partner」最上位の「Diamond」に認定、また「LINE Ads Platform」部門においても「Data Provider Partner」 として認定されました。なお、DACの連結子会社である株式会社トーチライトにおいても「LINE Ads Platform」部門において「Ad Tech Partner」 として認定されました。
<当社グループでの受賞歴>
【DAC/「AudienceOne」「DialogOne®」】
・2018年08月:「LINE Account Connect」部門 「Sales Partner」における「Diamond」、
「LINE Ads Platform」部門 「Data Provider Partner」
・2018年02月:「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Account Connect」部門「Diamond」
・2017年10月:「LINE Ads Platform」「Marketing Partner Program」における「Data Provider Partner」(※3)
・2017年02月:「LINE ビジネスコネクト パートナーアワードプログラム」における「プラチナパートナー」
【株式会社トーチライト/「Sherpa」】
・2018年05月/08月:LINE Ads Platform部門における「Ad Tech Partner」(※4)
<LINE株式会社 古賀美奈子執行役員のコメント>
「DAC様はすでに多くのLINE ビジネスコネクトの活用事例がありますが、連携ツールである「DialogOne®」は昨年度からさらに多くの業界でご利用いただくようになりました。飲料業界では販促キャンペーンと組み合わせた統合的なマーケティングを広告主様にご支援されており、また、他業界でも多くの先進事例に果敢に取り組んでいただいていることで、LINE活用の世界観を広げていただいていると認識しております。
このように、ご担当者様をはじめ、貴社の真摯なお取り組みの結果、アカウント開設・売上実績ともに素晴らしく、2016年、2017年に続いて、最上位のパートナーとして認定させていただくことになりました。LINE ビジネスコネクトをはじめとするLINEの法人ソリューションの最重要なパートナーとして、より一層のご活躍を祈念しております。」
今後もDACは、LINEとの強力なパートナーシップにより、各種ソリューションの提供を通じて、企業のマーケティング活動を支援してまいります。
*「LINE Account Connect」部門の「Sales Partner」は、LINEの広告商品およびAPI関連サービスの販売するパートナーです。LINE公式アカウント、LINE ビジネスコネクト、LINE カスタマーコネクトを対象とし、売上金額やアカウントの新規開設件数、保有しているアカウントの平均Push(IFAなど含む)配信数などを基準に認定され、特に優秀なパートナーは「Diamond」、「Gold」として表彰されます。認定パートナーには、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。また、「LINE Ads Platform」部門の「Technology Partner」カテゴリーにおける「Data Provider Partner」は、広告識別子などの保有データ量やそれを活用した売上、提供するサービスの導入クライアント数などを基準に認定されます。認定パートナー各社には自社保有データを活用したLINE Ads Platform連携配信が可能になる特典が付与されます。(各認定内容は下記のLINE Biz-Solutions Partner Program概要をご参照ください。)
(※1) 「DialogOne®」は、LINE ビジネスコネクト、Facebook Messengerに対応しており、広告主企業が保有する顧客情報とソーシャルアカウント情報などを掛け合わせ、各ソーシャルアカウントをより高度に活用することができるメッセージング管理ソリューションです。これにより、ユーザーひとりひとりに適したメッセージを配信し、One to Oneコミュニケーションを実現します。https://solutions.dac.co.jp/dialogone
(※2)DACが開発し提供している「AudienceOne」は、月間4.8億ユニークブラウザと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成/提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果などさまざまなデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。https://solutions.dac.co.jp/audienceone
(※3) 2017年10月23日リリース 『DACの「AudienceOne」、LINEの運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の「Marketing Partner Program」において、「Data Provider Partner」に認定』https://www.dac.co.jp/press/2017/20171023_aone
(※4) 2018年5月8日リリース 『トーチライト、LINEの運用型広告「LINE Ads Platform」において初の「Ad Tech Partner」に認定』 https://www.dac.co.jp/press/2018/20180508_torchlight
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp/
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、市場の形成に携わり、業界をリードしてきました。媒体社や広告会社などのパートナー企業に向けて、広告枠の仕入れ・販売、プランニング、レポーティングまでトータルに支援するメディアレップ、国内最大規模のトレーディングデスクによる広告運用、高い技術力を誇るソリューション開発など、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを提供しています。"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、デジタル社会の未来に活力を与え、デジタルの更なる可能性を切り拓いていきます。
代表者 | :代表取締役社長CEO 島田 雅也 |
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本社所在地 | :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー |
設立 | :1996年12月 |
事業内容 |
:メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業 |
※DACは、D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の100%子会社です。
■ D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社 https://www.dac-holdings.co.jp/
代表者 | :代表取締役社長 島田 雅也 |
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本社所在地 | :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー |
設立 | :2016年10月 |
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
担当:戦略統括本部広報担当 TEL:03-5449-6320 e-mail: ir_inf@dac.co.jp
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■「LINE Biz-Solutions Partner Program」とは
LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に新たに導入された、「LINE Account Connect」*および「LINE Ads Platform」の各プロダクトにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
「LINE Ads Platform」は「Sales Partner」「Technology Partner」の2カテゴリーにおいて、「LINE Account Connect」は「Sales Partner」「Planning Partner」「Technology Partner」の3カテゴリーにおいて認定が行われます。
*「LINE Account Connect」部門には「LINE公式アカウント」「LINE ビジネスコネクト」「LINE カスタマーコネクト」が含まれます。
< LINE Biz-Solutions Partner Program概要 >
「LINE Account Connect」部門
■Sales Partner
LINEの広告商品およびAPI関連サービスの販売するパートナーです。
LINE公式アカウント、LINE ビジネスコネクト、LINE カスタマーコネクトを対象とし、売上金額やアカウントの新規開設件数、保有しているアカウントの平均Push(IFAなど含む)配信数などを基準に認定され、特に優秀なパートナーは「Diamond」、「Gold」として表彰されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
■Planning Partner
LINEの広告商品およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナーです。
ビジネスコネクト、LINE カスタマーコネクトを対象とし、LINEの仕組みを活かしたビジネスソリューションの提案ができているか、LINEの勉強会等へ積極的に参加する意欲とリソースがあるかなどを基準に認定されます。認定パートナー各社には、LINEメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
■Technology Partner
LINEのAPI関連サービスと連携し、サービスを提供するパートナーです。
LINE ビジネスコネクト、LINE カスタマーコネクトを対象とし、要望に応じてLINEと連携するツールの仕様共有が可能であるか、LINEの仕様変更時に対応するスキル・リソースがあるか、要求される技術仕様を保つことができるかなどを基準に認定されます。認定パートナー各社には、LINEメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
「LINE Ads Platform」部門
■Sales Partner
半年ごとの累計売上実績などを基準に、5段階(Diamond/Gold/Silver/Bronze/Basic)のランクで認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
■Technology Partner
-Data Provider Partner
認定希望社からの申請に基づき、広告識別子などの保有データ量やそれを活用した売上、提供するサービスの導入クライアント数などを基準に認定されます。認定パートナー各社には、自社保有データを活用したLINE Ads Platform連携配信が可能になる特典が付与されます。
-Ads Measurement Partner
広告計測ツールを提供する認定希望社からの申請に基づき、該当ツールの導入事業者およびサービス数、また該当ツールを経由するLINE Ads Platform売上実績などを基準に認定されます。認定パートナー各社には、LINE Ads Platform内の計測データや計測連携機能の提供を行う特典が付与されます。
-Ad Tech Partner
認定希望社からの申請に基づき、API経由の売上実績や効果改善事例や実装機能内容などを基準に認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、APIのアカウント数の制限緩和やβ機能(試用機能)の提供、プロダクト開発サポートなどの特典が付与されます。