ニュースリリース

2021年06月 23日
  • 提携・協業
DAC、米MediaMathと次世代広告ソリューションにおける共創を開始

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

DAC、米MediaMathと次世代広告ソリューションにおける共創を開始


 このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下DAC)は、プログラマティック広告の分野におけるグローバルリーダーであるMediaMath(本社:米ニューヨーク)と共同で、新会社MediaMath Japan株式会社(以下 MMJapan)を設立いたします。

 昨今、プログラマティック広告の分野では、グローバルスタンダードに沿った最適なサービス開発や共通IDの推進など、早急な次世代対応が求められています。こうした中、世界的にプログラマティック広告市場をリードするMediaMathと、日本やAPAC各国においてインターネット広告およびアドテクノロジー市場を開拓しデジタルマーケティング事業を展開するDACは、日本国内におけるサービス基盤の開発について合意し、新会社設立による強力な協業体制を構築することとなりました。

 MMJapanでは、DACとMediaMath両社の強みを活かし、米国中心に進化を続けているコネクティッドTV (CTV)やデジタル屋外広告(DOOH)などの最新テクノロジーの日本国内導入に取り組みます。また、プライバシー規制強化やクッキーレスというグローバルスタンダードを日本に浸透・発展させることでプログラマティック広告の透明性向上を図り、生活者や広告主に対して安心安全の広告サービス提供に努めてまいります。

MediaMath Japan株式会社について

 代表者 :豊福 直紀
 所在地 :東京都千代田区霞が関3丁目2番6号
 設立 :2021年6月
 事業内容

:プログラマティック広告事業


(*)MediaMathとDACのプログラマティック広告への取り組みについて
MediaMathは、幅広い業界のブランドや上場企業および広告会社に対し、DSPとDMPなどを内包したプログラマティック広告配信プラットフォーム「Terminal One Marketing Operating System」(以下、T1)を提供しています。T1は高い透明性とコントロール性という特長を有するとともに、日頃の運用で蓄積したデータが管理画面上で分かりやすく可視化されており、運用者はきめ細かくカスタマイズされた広告配信を行うことができます。
DACは、2011年に設立したプログラマティック広告専門会社 株式会社プラットフォーム・ワンとともに、国内最大級の広告枠・在庫を保持するSSP「YieldOne®」と、広告主の多様な要望に応じた配信を可能にするクリーン&セーフなDSPである「MarketOne®」を提供。国内インターネット広告業界をリードするアドテク開発力により、広告効果の最大化にチャレンジするとともに、ブランディングを重視する広告主むけのプライベートマーケットプレイス(PMP)への対応やアドフラウド対策・ブランドセーフティ向上を積極的に進めてきました。また、国内最大級のDMP「AudienceOne®」との連携などにより、多彩なデータを活用した独自のアルゴリズムによる広告配信や媒体社のメディア収益向上に取り組んでいます。


以  上

<MediaMathについて>  https://www.mediamath.com/jp
MediaMathは、世界のトップブランドが、すべてのタッチポイントにパーソナライズされたデジタル広告を配信することを支援しています。 42か国の9,500を超えるマーケターが、MediaMathのエンタープライズソフトウェアを日々活用し、ディスプレイ、ネイティブ、モバイル、ビデオ、オーディオ、DOOH、および高度なTVフォーマットを横断したデジタル広告キャンペーンを開始、分析、および最適化しています。 「プログラマティック」広告のパイオニアとして2007年に設立されたMediaMathは、Gartner 2020 Magic Quadrant for Ad Techのリーダーとして認められ、AdExchangerAwardsにおいて2年連続でテクノロジー企業によるベストアカウントサポートを獲得しています。
MediaMathは、SOURCEエコシステムを通じて、100%のアカウンタビリティ(説明責任)、アドレサビリティ、および整合性のあるサプライチェーンを形成する業界全体の取り組みを開始しました。 SOURCE by MediaMathは、代理店、ブランド、テクノロジー企業、媒体向けの技術的および商業的フレームワークであり、ブランドセーフでビューアブルな在庫を提供し、クリーンなデジタルメディアサプライチェーンに長期的に持続可能なソリューションを提供するように設計されています。 MediaMathは、世界15の都市にオフィスを構え、ニューヨーク市に本社を置いています。 革新的なマーケターがどのようにMediaMathを活用して顧客を喜ばせ、実際のビジネスを促進しているかについて、詳しくは、@ mediamathでフォローするか、www.mediamath.com/jpにアクセスしてください。

<会社概要>
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社  https://www.dac.co.jp/
 DACは、インターネット広告黎明期である1996年の設立以来、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大し、市場形成と業界成長を牽引してまいりました。
 現在は、デジタルを軸とした広告・マーケティングビジネスを国内外で展開しています。コンサルテーションからプランニング、広告枠の仕入れ・販売、運用、結果解析までのトータル支援、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
 今後もDACは、"Empowering the digital future デジタルの未来に、もっと力を。" というミッションのもと、広告やマーケティングの新しい形の創造をリードし、新たな価値を社会へ提供し続けていきます。

 代表者 :代表取締役社長CEO 島田 雅也
 本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
 設立 :1996年12月
 事業内容

:メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、
 オペレーションサービス事業

本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当  E-mail: ir_inf@dac.co.jp

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